無気力サイダー

だらだら書きたいことを書き連ねております。

8時くらいにやっている情報番組をザックリ見比べた

スポンサーリンク

半年くらいスッキリを見てたんだけど

このところ朝の情報番組といえば「スッキリ」ばかり見ていた。司会とコメンテーターの憶測の繰り広げる憶測のやりとりの長さや、司会のやる気のない風のコメント・態度にイラッとくることが多々ある。

昨日放送していたお笑い芸人がまとめサイトをもじって作ったコーナーがさらにひどかった。内容がすごくうすく、気になったことをまとめたらしいのだが完全にテレビ的な内容で今更?と首を傾げたくなるタレントを特集していた。一体何がどういうきっかけでそれが気になって取り上げたんだ、と思った。コーナーのロゴが某まとめサイトの丸パクリなのでもっと生活に役立つような実ある内容かと思ったのだがなんだか薄っぺらい。まとめたという内容もペラペラ。取り上げられたタレントがペラペラだったわけではないのだが、コーナーがペラペラだった。よくよく考えればもとのまとめサイトにもそういうぺらぺらのまとめが存在するのでそういうところを似せているのかもしれない。この芸人さん他の場面ではさらりと可もなく不可もないいいコメントをするのになんだかなあ。

 

見たくないなら見なきゃいい!違うのをみよう!

そんな感じで見ていてイライラしたときふと、「あさイチ」の存在を思い出した。

なので本日はチャンネルをNHKにしてみた。美味しいニラ特集というのをやっていた。しかしこれがまたひどいものだった。

長年やっている番組だからなのかなんだか馴れ合いの雰囲気が否めない。「出演者の笑いが絶えない」状態が長い。VTRの最中でも平気でベラベラと喋っているし、重要な伝えたい部分も笑い声で聞こえない(実際に視聴者からのメールかFAXで「重要な部分が聞こえなかったからもう一度言って欲しい」というコメントが届いていた)。みんなで笑い合いたいだけなら放送しないでよそでやって欲しいものだ。楽しくやっているのは構わないが大事な部分は聞こえないし、しかも、重要な進行の部分はモソモソっと喋るので聞こえない。笑い声の部分ではうるさいくらいの音量だったのにいきなりモソモソ喋られては聞こえない。アナウンサーとしてどうなのだろう。

受信料はこんな番組のために消えていくのか。と思いながら、次にニラを買うときは太さをチェックしようと思った。そして明日からはあさイチをみなくてもいいなあと思った。

 

違うチャンネルもみてみよう!

次は「ビビット」をみた。顔ダニ特集で長年ニキビに悩む女性の話をやっていた。なんと有益な情報だろう。私も長年ニキビに悩んでいたのでとてもいい情報だった。なかなかいいじゃないかビビット!偶然興味がある特集をやっていただけだとは思うが。

 

「とくダネ!」もやってる。とくダネはあまり好きではない。youtubeの映像をわざわざテレビで流すからだ。また別にいつか書きたい内容であるが、わざわざいつでもみれるyoutubeの動画をテレビで流す意味がわからない。画質もよろしくないし、ひどいと別の番組ですでにテレビデビューを果たした動画を流している。みたことあるよこれ、というものが多いし、おもしろくないのでやめてほしい。

 

羽鳥慎一モーニングショー」という番組もやっているようだ。

いまチャンネルをいじって初めて知った番組なのでなんとも言えないがタイトルにもなっている方があまり好きではない。目が笑っていないよねこの人。ニュースが多いからなのかな。

 

 

嫌になったらチャンネル変えよう

みたいとこだけみて見たくないところはみない!という方法が一番良さそうである。

あさイチとスッキリについては長年やっているからなのかダラけている感じがすごく伝わってくるのでどうにかしてほしいところだ。