無気力サイダー

だらだら書きたいことを書き連ねております。

「世界一貧しい大統領」という呼び方に違和感

スポンサーリンク

世界一貧しい大統領として知られるホセ・ムヒカ元大統領が来日

www.oricon.co.jp

 

先日テレビでこの方のスピーチを見て、存在を知りました。

来日特番をやっていたようなので見た人も多いと思います。

 

なぜ「世界一貧しい大統領」なのか

最初にテレビでみたときからものすごく引っかかっていました。

(俺たちが頑張ったおかげで来日がかなった!すごいだろう!という番組の作り方もどうなの?と思う部分がありましたが)

彼を有名にしたスピーチがこちら。

youtu.be

 

話を聞く限り貧しいとは思えません。なんと心が豊かなのだろう、という印象です。

見た目もなかなか良さそうなものを食べている感じがします。

 

ムヒカは給与の大部分を財団に寄付し、月1000ドル強で生活しておりその質素な暮らしから「世界で最も貧しい大統領」としても知られている 

ホセ・ムヒカ - Wikipedia

 

大統領の給料1万2000ドル(約140万円)の90パーセントを、ホームレスを救う慈善団体に寄付しているムヒカ氏。そのため、彼の月収は775ドル(約9万円)ほどにしかならず、これはウルグアイ人の平均収入と変わらない額である。

ヒッチハイクしたら車に乗せてくれたのは大統領!! 「世界一貧しい」と言われる大統領は気さくなオジちゃんだった! - エキサイトニュース(1/3)

 

 

どうやら調べてみると、

「寄付していて自分が使うお金が少なかった=貧しい」

ということのようです。

首をかしげたくなります。

 

 

自分では貧しいと思っていない

「世界一貧しい大統領と呼ばれていますが、自分のことを貧しいとは思いません。貧しい人とは、豪華な暮らしを保つためだけに働き、次から次へと物を欲しがる人のことを言うのです」

ヒッチハイクしたら車に乗せてくれたのは大統領!! 「世界一貧しい」と言われる大統領は気さくなオジちゃんだった! - エキサイトニュース(2/3)

 

彼は貧しい人について上記のように語っており、自分が貧しいとは思っていないと述べています。 

 

そもそも貧しいとはなんだ

  1. まずし・い〔まづしい〕【貧しい】
  2. 1 財産や金銭がとぼしく、生活が苦しい。貧乏である。「暮らしが―・い」「―・い家に生まれる」
  3. 2 量・質ともに劣っている。粗末である。貧弱である。乏しい。「―・い食卓」「想像力の―・い人」「―・い経験」
  1. 3 満たされていない。「心の―・い人」
  2. まずしい【貧しい】の意味 - goo国語辞書

どこにもあてはまらないじゃないか!

 

絵本が出版されている

 

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

 

 

「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」

という絵本が2014年に発売されていました。

販売戦略上そのようにタイトルをつけたのでしょうか。

これは彼にとって大変失礼な呼び方のような気もします…。

 

来日特番で池上彰がそのことに触れていました。

youtu.be

 

 

結論:全然貧しくない

とっても豊かなんですって。

最初に聞いてからずっと違和感しかなかったので、本人がそれについて語っているのを見てスッキリしました。

 

「世界一貧しい」「世界でいちばん貧しい」といわれればそれはそれは気になりますが、ここまでズレた言い方というのはどうなのでしょう。

この方に「貧しい」という言葉を当てはめた人は本当に貧しいと思っていたのか、それとも販売戦略の上でこの言葉を当てはめたのか…。

真相はわかりませんがモヤモヤが少し晴れました。