読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無気力サイダー

だらだら書きたいことを書き連ねております。

「結婚した」っていうと羨ましがられるけどバカにしてんの?

スポンサーリンク

友人の言葉に違和感を覚えた

結婚した時、友人に

「結婚したよ〜」と報告した。

すると友人は、お祝いの言葉のあとにこう言った。

「いいな〜羨ましいな〜私も結婚したいな〜できたらイケメンで金持ちと結婚して専業主婦になって遊んで暮らしたい〜何もしなくていいよ君がそこにいてくれればって言ってくれる優しい人がいい〜」

 

自分のことは棚に上げて理想ばかりズラズラと語っていた。

 

結婚して思ったことは、

「結婚した」と未婚女性にというと、結婚までの過程をスッポリ抜かして話が進む。出会いの話の次にプロポーズの話になる。おおよそその話をすると次は自分の理想の結婚を語り出す。

 

理想は勝手だけど

理想はそりゃ誰だって持っているだろうし、勝手にしてくれという感じだ。

だけど、友人の理想があまりにも現実とかけ離れている。

 

まず、イケメンを捕まえたいのであれば自分も鏡をもっとよく見るべきだと思う。関係ないけど、ぽっちゃりとデブの境目ってなんだろう。

「金持ちと結婚したい」?釣り合うために何かした?金持ちと出会う努力した?

「何もしなくていいからそこにいてくれればいい」?少女漫画の読みすぎか?ハーレムアニメか?そこにいるだけで他人をしあわせにするような魅力が自分にあるかどうか考えたことあるか???

 

小学生とか中学生とか、まあせいぜい高校生くらいまでの子がそういうなら可愛いものかもしれないけど、30近い大人の女性が何をぬかすか。30年近く生きてきたのにそれが現実でどれだけ難しいかわからなかったの?何をして今まで生きてきたの???

 

不可能ではもちろんないと思う

それなりの努力が必要だと思うのだ。

人に好かれるのってつまり、その人にそういうポイントがある。

人それぞれ好きになるポイントは違うだろうけど、例えば「見た目が好み」とか「声がいい」とか「優しい」とか「頼れる」とか「常識がある」とか「色気がある」とか。

で、好かれたいならそういうポイントを自分に多く作るべきである。

「好きになってくれるなら誰でもいい」というのであれば何もしなくていいと思う。無理にモテようとするのがおかしいと思うならそれでいい。

でも「こういう人にこういう風に好かれたい」が決まっているならその理想の人が好いてくれるような人間になるよう努力すべきだと思う。

 

 

結婚につながる努力をしてきたことを理解してほしい

友人に、努力しよう!って言ったら、「私は可愛くないから〜」という言葉が返ってきた。

は?自覚してるならどうにかしなよ!という気持ちと、

私が可愛いからそれだけで結婚したと思ってんの???という怒りが湧いた。

可愛いと思ってくれているのは素直に嬉しいけど(お世辞だとしても)、私は結婚までの間いろいろとがんばってきた。

高校卒業まで恋人なんていたことがなかったからこれじゃまずい!と外見を変えたりとか積極的に人と関わるようにしたりとか。そういう努力をした結果、結婚につながった。

それをサラっと「顔がいいから結婚できた」とまとめられると無性に腹がたつ。大した顔じゃないのに化粧でよく見えるようにしたり、顔が大きいのを髪型でカバーしたり、大して長くない足を良く見せるような服を選んだり、太らないように食事に気を使ったり。女性としてみてもらえるように努力をした。

友達から紹介があったら面倒でもあってみたり、遊びに誘われたら面倒でも参加したり…。

その結果、いろんな人に出会って最終的に今の旦那さんに出会って結婚できた。

 

 

見た目を偽って相手を探せと言いたいわけではない。

自分のことばかり考えていないで、相手のことも考えて努力すべきだと思う。

金持ちでイケメンで優しい男性がいいというのはつまり、「自分は楽して、幸せになりたい」、と宣言しているのと同じだと思う。確かに誰だってそうかもしれないけど。

「家事もなにもしなくていいから君がいてくれるだけでいい」と言ってくれる人がいいというのは「私は相手になにをするつもりもない」、ということだと思う。

だれがこんなやつと結婚したいと思うのか。結婚どころか付き合うことすら願い下げである。

例えば男性が「俺が家でゲームしてても許してくれるキャリアウーマンの美女と結婚したい!」という男がいたら嫌だろ?気持ち悪いだろ?働けよニート!って思うだろ!

 

 

相手が欲しいなら頑張れ

・結婚したい・彼氏が欲しい!と思っている

・いままでモテたことがない

・ありのままの私を好きになって!

と思っている人がいたら、サッサと努力する方向に切り替えたほうがいい。

元が相当よくなければ、中学とか高校から努力してきたベテランには勝てない。奴らは化粧やファッションのレベルが違う。戦闘能力に差がありすぎる。

好きになる前に、興味を持ってもらわないと、ありのままの私も好きになってもらえないよ。ありのままの私を出す機会を作らないと。

 

結婚した人たちはおそらく

好きな人と結婚するために努力を重ねたひとは世の中にたくさんいると思います!

あなたはなにをしましたか!

自分の努力不足をモテナイとか言ってごまかしていませんか!

鏡みてますか!

どうかよき出会いを!

 

自然な出会いが待っている結婚相談所【スク婚】